忍者ブログ
釘宮病の闘病記。リンクフリー。
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
2018/10/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/02/12 (Tue)
とりあえずギレンの野望ジオン編第一部クリア。

<挨拶

ジョーです。こんばんは。

というわけで、これをやりたいがためにわざわざPSP買ったという「ギレンの野望 アクシズの脅威」買いました。水曜日に近所のゲームやでフラゲしたのにメモリースティック買い忘れててゲーム屋に再出撃する気力なくてプレイできなかったとか色々罠に嵌りつつ。
いきなり余談ですが、最近amazonが便利すぎてゲーム屋で新作買うこと無かったんですけど、配達状況に悩まされないから、一刻も早く手に入れたい物とかは直接足を運んだ方が確実ですね。

で、ジオン編。前作ジオンの系譜から比べても登場人物が劇的に増えておりました。自分、イグルーとか知らないんで。何と言いますかこう、UCガンダムで知らないキャラが出て来るとか、自分もガンオタとしてロートルだなと。というか、UC(それもほぼファーストのみの)ガンダムネタでどんだけ外伝出とんねんと。もうフォローする情熱無いな…。

で、いきなり話が逸れましたが、ジオン編。ゲームバランスは微調整されてて、具体的には「ドダイ+ザク」が改造でしか出現しないとか有りつつ。パイロット専用機も基本的にパイロット乗せて改造なのに、何故かブルーディスティニー2号機・ニムバス機は開発プラン扱いとか。野戦なのに一見昼に見えるキリマンジャロとか。外交廃止されたおかげで存在意義が消滅した資源とか。何かこう、絶対テストプレイして無いだろ。貴様等。的な要素がありつつ。しかし楽しい。「ギレンの野望」ファンなら分かるはず!

で、またしても話がずれましたが、ジオン編。オデッサを2ターンくらいで落とした後、アメリカをまったり8ターンくらいで征服し、さあキリマンジャロ!というところでつまずき。キリマンジャロ制圧まで後潜水艦一隻まで追い詰めてドダイでちまちま削ってたら、翌ターンにインド洋から潜水艦5隻が増援に現れ。ドダイじゃ無理なんでゴック量産して駆逐するまでに何故か25ターンくらいに。
その後はゴック&ドム量産でつつがなく攻略できたのですが、キリマンジャロが遅れたせいで、V作戦イベントが進まず。他の重要拠点は全部落としたのに敵機が続々量産されるルナツーを指咥えて見てるしかないという切ない状況に陥りました。

ちなみにウチの諜報部は非常に優秀らしく、20ターン目くらいでガンダンクの開発プランをゲットして、35ターン目くらいでRX-78-2ガンダムの開発プランもゲット。敵性技術レベル7くらいで開発できたんで、試しにシャアを載せたらキャスバルガンダムに改造できました。ガンダム/CA。こいつがどの位凄い戦力かと言うと、アムロのガンダムとガチで殴り合って判定勝利出来るくらい。何という強力戦力!

それで、何やかんやで80ターン目くらいにジャブローを壊滅できたので、それらしばらくは生殺しで開発に勤しみ。99ターン目で陥落。そして2部へ!…って、何かいきなりエゥーゴとティターンズが敵なんですけど!宇宙の重要拠点が異常に増えてるんですけど!
やっぱ展開変わってるな…。ということで続く。

今日は普通に日記を書くつもりだったのに、何かプレイ日記になってしまった。


○ガンダム00
まあ、これだけは語らせてくださいよ!

「今日の私は阿修羅すらも凌駕する存在だ!!」

グラハムに惚れる。何だこの男。もういっそのことコイツを主役にした方がいいんじゃないか?機体性能に劣るフラッグでガンダムと渡り合う男。でも何か完璧すぎるのは実際には主役に向かないという意味でスザクに近いかな…。

そして釘様が「私はこんなに忙しいのにあいつ等パーティーとか許せん」と、一般ピーポーを攻撃して、ルイスの手首が捥げました。サジ君が買った指輪ができません。
信じられないほど悪人の所業ですが、釘様の下僕暦が長い自分としては特に違和感がありません。うん。まあ、今度気をつけようね。と言うか、これほどまでに悪役キャラだと逆に清々しい。これはこれで新境地が!さあ、刹那とかにめっさやられるといいよ!

ちなみに、GyaOでも一周遅れで配信してます。


○今日の釘宮病
というわけで。先週サボったせいか溜まってます。



今更語るまでも無いとは思いますが。
アンサイクロペディア的な意味で学んだことの無い方は、紳士の嗜みというか、予防とかのために学んでおくと良いかと。



普通に紹介しようと思って今リンクを開いたら、何かNAISTを祭るコメントが溢れてるんだぜ!?何だ?何かやらかしたのか?
※NAIST:NAra Institute of Science and Technology. 奈良先端科学技術大学院大学。



シャナ+ツンデレカルタ。こうして見ると、シャナ一期は凄い面白かったな…。二期も今はまあ面白いけど。



20分くらいなら、釘宮動画なら短い方です。このコンセプトは面白い。
それにしても、タグの「理聡郷」はどうにかならんか。


ところで今、更新しながら「きみある」見てたのですけど、CMで必ず入る「半分の月がのぼる空」のDVD-BOX欲しいです。銀河鉄道の夜の朗読CD付とか。スタッフ分かってる。

そう言えば、半月はともかくブギーの感想はいい加減書かないと忘れるな…。いつになることやら。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のコメント
[07/17 ジョー]
[07/16 die]
[07/07 ジョー]
[07/07 die]
[07/01 ジョー]
プロフィール
HN:
ジョー
HP:
おまかせ広告
忍者ブログ [PR]