忍者ブログ
釘宮病の闘病記。リンクフリー。
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
2018/12/14 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/23 (Wed)
今日も良いお天気。関東の梅雨明け宣言って、まだなんですかね?まさか、俺が知らないだけってことは無いですよね?

<挨拶

ジョーです。こんばんは。

まずは今日帰ったら絶対書いてやろうと思ってたことを一つ。

俺は学生の頃から母国語がJavaなので、お仕事が研究で開発環境が指定されないのを良いことに、家でも会社でもEclipseを愛用しているのです。で、昨日、マイ開発マシンのOSをUbuntuに乗り換えたので、そのついでにEclipseも最新の3.4を入れてみたわけですよ。それで、軽く動作確認してみたらなんか、コード補完機能がイマイチ上手く動かないわけですよ。何だこれはと。Eclipse=Javaエディタくらいの感覚で使ってる俺としては、こう、ドットを打ったらメソッドの候補くらい出してくれないと困るじゃないかと。

多分これは何かの機能がデフォルトではオフになっていることが原因なのだろう…ということは流石に分かるので、懸命にググること2時間。結局調べ切れなかったので、自分でガチャガチャやっててようやく設定完了。

ウィンドウ→設定→Java→エディター→コンテンツ・アシスト→拡張

で、適当なプロポーザルにチェックを入れると良い模様。今確認したところ、Windows用の3.4だとデフォでチェックされてた。俺が手こずったのはlinux用だったからなのか…?

そんなわけで、俺と使いこなせてないレベルが同等程度の雑魚の人向けに一応メモw

今日は珍しく割と日記チックかもしれません。


○お勧めの一冊
会社で、ウチの上司から漫画を借りた。借りたと言うか、空気を読んだと言うべきか。「これ面白いんですよ~」って勧められて「だが断る」と言うのとは、俺の社会不適合のベクトルは違う方向を向いております。

ちなみに借りたのは、何だか巷で結構人気らしい「ダーリンは外国人」シリーズ。全6冊。俺、エッセイ的な漫画は正直苦手なんで、6冊読めとか結構な苦行です。けどまあ、現に人気があるらしい漫画の人気が出る所以を分析するのはそれはそれで興味はありますが。

…で、思ったこと。仮に自分が逆の立場だったとして、相手の趣味が全くの未知数であったときに、自分が相手に勧める漫画は何であろうか?と。メジャータイトルで行くべきか。マイナーながらも漫画好きから評価が高いヤツか。或いは完全に自分の趣味か。

ラノベなら「半分の月がのぼる空」一択ですね~。派手さが無く、ファンタジーも無く、でも面白い。俺が知る限りでは一般人には一番入り易そうなイメージが。次点としては「キノの旅」とか「狼と香辛料」辺りかな?個人的には聖典と崇める「ゼロの使い魔」を大プッシュしたいけど、アレはある意味敷居が高いw

ちなみに、非ラノベなら、東野圭吾作品から適当に見繕えば良いのですが、まあ「秘密」が鉄板か。相手が理系なら「探偵ガリレオ」でも良い。ドラマ人気だったし。

アニメなら…、何だろう。最近オタク受けするのしか見てない。て言うかむしろ、一般人に受けそうなのは敢えて視聴対象から外してる感さえある。未だにナウシカ見たことない俺。
ああ、そうか、アレだ。桜蘭高校ホスト部とかあったな。アレが良い。

特撮なら。「ウルトラマンネクサス」とか「デカレンジャー」は最高だけどな~。取っ付き易いのは「クウガ」か「カブト」辺り?分からん。どうなんだろう?

…と、色々と脱線しつつお勧めの漫画を考えたけど、良く分かりません。すいません。俺実は漫画とか詳しくないです。今現在ウチの本棚にあるヤツでは「スラムダンク」「デスノート」辺りはメジャーで面白いから無難として、でも個人的には浦沢直樹の「PLUTO」とか割と良い気がしております。いかがか?


○ストライクウィッチーズ
割と普通の話題の後で非常に恐縮なんですがw

この作品のDVDのCMが最高に最低だったので、まずは見てください。


「発売日はいつだ!?」
「9月26日です!」
「限定版には何が付いている!?」
「戦闘記録集です!」
「中身は何だ!?」
「恥ずかしいところをいっぱい写真に取られました!」
「他には!?」
「秘め声CDです!」
「そっちは何だ!?」
「恥ずかしい声をいっぱい収録させられました!」
「そんな油断をするようでは、まだまだ訓練が足らん!」

かのドルアーガ様の伝説のCM「買ってくれなきゃらめぇぇぇ!」といい、GONZO様は最後の輝きと言う名の暴走を始めてる感がある。終わらせるには惜しいのでDVD買ってやらんでもないw

ちなみに、ウィッチ隊の皆さんの衣装は、上半身が制服で下半身が水着と言う大変けしからん衣装なワケですが、海上戦が多い=防水対策が必要。下半身にはストライカーユニットを付けるから軽装が必須。とするなら、これは極めて合理的な装備だと思うわけです。これを思い付いた宮藤博士は天才。

ところで、俺はこの間これをラノベ原作とか書いてしまいましたが、実際のところはメディアミックス的な作品なので、別にラノベ原作ではない模様です。むしろ小説版は番外編の位置付け。そして何故か書いてるのは神・ヤマグチノボル。

これは相当けしからんことになってるのではないかと気が気ではないので、今度全巻買って立ち入り調査を行おうと思います。任せてください!


○今日のニコニコ
今日のあるあるwwwと思ったらお友達シリーズ。



確かにキラメキラリも名曲だよねぇ…。と言うか、MAの曲は大体外れが無いよねぇ。お金で買えるモノは買うんです~♪

あ、そう言えば、Vacation for you!と、ファミソン8BITアイドルマスター05ゲットしました。いおりんx千早って、意外と相性良い気がします。て言うか「伊織様に口で虐められるのを期待していたのにちっとも物足りない」とか、ファンの人たちがMA08の頃からむしろ進歩してるんですけどどうしましょう。



今日のあるあるwwwと思ったら……、まあ、元気出せよ?



と言うわけで皆さん、次回からストライクウィッチーズを見ましょう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のコメント
[07/17 ジョー]
[07/16 die]
[07/07 ジョー]
[07/07 die]
[07/01 ジョー]
プロフィール
HN:
ジョー
HP:
おまかせ広告
忍者ブログ [PR]