忍者ブログ
釘宮病の闘病記。リンクフリー。
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/27 (Thu)
最近DNA音楽作成ソフトとか作った関係で音の情報処理技術とかにも興味を持って、エンタテインメントコンピューティング研究会のメーリングリストに参加してたりして、趣味で業務として近場の会議に参加したりしたこともあるのですが、こんなお知らせが舞い込みました。

第72回音楽情報科学研究会のお知らせ


まあよくある「学会があるから来てね~」系のお知らせなのですが、とりあえずプログラムを斜め読みしたところ、熱いセッションが一つ。


(5) 歌声合成システムVOCALOID


「初音ミク」でブレイクした、今をときめくVOCALOIDの製作者による研究発表。

やべー。超聞きてぇ。って言うかむしろ、学会終了後の懇親会にでも参加して全力で仲良くなって、次回作へのリクエストをしたい。

つまりは何だ。次は熱気バサラなのか。それとも釘宮様なのか。ようするにどっちなんだと。


うーん。平日じゃなかったらな~。

平日でも、せめて会場が東京ならな~。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
第二弾
はすでに決まってるそうですよ。

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv02.jsp

中の人はまだ公表されてないですが、
VOCALOID開発元の会社が運営してる携帯サイトがあって、

http://mazenama.jp/

ここの携帯用サイトに起用されてる声優さんと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070908-00000905-san-ent

の本文中の

>たまたまですが、起用したのはニコニコ動画でも大人気の『あの』声優さんですよ

を照らし合わせると、
次の中の人は「とかち」の中の人であるところの、
下田麻美じゃないのカナーと思ってます。
じょにー 2007/09/28(Fri)01:13:07 編集
良く考えてみろ
「DNAを初音ミクに解析させてみた」
ってのが作れるのは日本で君一人だということを覚えておいたほうが良い。

それを踏まえて。
die 2007/09/28(Fri)11:34:41 編集
なるほど。
>じょにーさん
一瞬でかき集めるには情報ソースが多すぎるわけですが!
何でそんなに詳しいんですかw

>dieさん
心の片隅には留めておきます。
ジョー 2007/09/29(Sat)15:24:52 編集
一晩で
誰かが「次のVOCALOIDはとかち」って言ってて、
その情報を元にググったら意外と簡単でした。
ジェバンニよりは苦労してないです。

たぶんバサラの中の人もくぎみーも、
ギャラとか商売上とかの問題で、
こういう商品には使えないんだぜ?
基本売れてない子限定w
じょにー 2007/10/01(Mon)23:07:25 編集
ならば。
>一晩
ジェバンニと比較してどうこうと言うよりむしろ、ジェバンニに依頼したのかと思いました。

>基本売れてない子限定
そう考えると逆に、ここを基点としてブレイクする人が出てきそうな気がw

全然関係無いですけども、例えば歌の下手なアイドルの声をサンプリングして、VOCALOIDでカリカリにチューニングした歌声をCDにするとかいう用途を提案してみるのはどうだろう?と、しょうも無いことをひらめきました。
ジョー 2007/10/02(Tue)23:01:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のコメント
[07/17 ジョー]
[07/16 die]
[07/07 ジョー]
[07/07 die]
[07/01 ジョー]
プロフィール
HN:
ジョー
HP:
おまかせ広告
忍者ブログ [PR]