忍者ブログ
釘宮病の闘病記。リンクフリー。
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
2018/10/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/05/21 (Wed)
TRPGリプレイ本に手を出したよ!

<挨拶

ジョーです。こんばんは。

mura-bow先生の感想読んでやたらと興味を引かれたので、アリアンロッド・リプレイ・ルージュ「ノエルと薔薇の小箱」買ってしまった。買おうかどうしようか迷ってるとき、某俺伝説の罠を思い出しましたが。ええ。

自分、ハルヒ&ゼロ魔以来、ラノベは頻繁に読むのであります。同じくらい東野圭吾のミステリも読むわけですが、ラノベの魅力は何と言ってもそのお手軽さ。実にサクサク読めるので、挿絵の存在にだけ気をつければ、通勤中の読書に実に相性良し。

で、そこでTRPGリプレイ本ですよ。今までほとんど興味無く、それこそゲームブックが多人数プレイできるヤツ程度の認識だったわけですが、そんなことを書いたら恐らくぶち殺されるであろうことは読んでて早々に気づいたわけですが、これが中々楽しかったです。
読み物としては、ラノベより軽い。日記的であり、脚本的であり、RPGです。ついでに言うなら、リレー小説的な要素も。この何でもアリなノリを受け付けられれば超高速で読めます。

プレイヤーが本筋を膨らませて、ロールプレイによって楽しさを倍化させると言う意味では「汝は人狼なりや?」と同じなんですよね~。前に人工知能学会誌で読んだ「AIに人狼やTRPGをさせるための真剣な議論」とやらを思い出した。実に興味深いテーマである。

実はローゼンメイデンは見たこと無いんで、本誌のゲストの力丸乃りこさんとか知らなかったんですが、今後はチェックします。しますとも!

…で、ちなみに、続きが気になって2巻目を探しに行ったら、近所の本屋に売ってなかった件。やっぱ確実にゲットするならアキバ行かなきゃな~とか思いつつ、代わりに半月の5、6巻買って帰る。これはこれで非常に面白い。


○眠らなくても疲れない薬
と言うわけで、タイトルの話題。
比較的学術的?な話題ですけどね。

「脳を活性化する薬」が米国知識層に蔓延
http://news.goo.ne.jp/article/wiredvision/nation/2008news1-16837.html

アメリカの科学者の2割が服用ですってよ。そんなにまで全力で仕事をしたいとか、メリケン研究オタ率高すぎ。テニュアトラック制とかが影響してるのか?
俺はただの釘宮病で良かったぜ!

○モンハン
闘技訓練でボウガンが設定されてない敵を倒すのに弓を使ってたら、弓の楽しさに目覚めた。今後は通常クエストでもボウガンと併用しようかな?
とりあえず、ボウガンの弾と違っていくら射っても無くならない矢は、マイキャラが逐次投影してるという設定でいいと思うんだ。アーチャーだけに。

○ブラスレイター
いよいよ面白くなってまいりました!正直今までは面白くなかったけど、主人公のジョセフが動き始めて、キャラ同士が絡み始めてから物語にも動きが。て言うか、いきなり急展開過ぎる。何だ今週の引きは!?この展開は最後には来ると思ってたけど、もうやるのか!?

本来なら初期ゲルトのごとく正義のヒーローと賞賛されるべきジョセフが、彼方此方で誤解を招いて四方八方復讐者だらけという状況にならざるを得ないのは溜まらん。何か、去年の「次から次へとかつての仲間と戦うヒーローモノ」ことキスダムを彷彿とする…とか書くと、この作品の格を下げそうでもあるので止めとく。

とりあえずマレクは、ド外道のクラスメイト共を八つ裂きにする分には全視聴者が全力で許可すると思われるので是非やって欲しいw

○今日のニコニコ
実はこいつらを紹介したいから今日更新したという話。
アイマス祭りです。申し訳ないw



架空戦記シリーズ、ついにスパロボ進出。
何とベタな…と、思いながらとりあえず見ると、意外と良い。OGs本編より好きかもしれん。
第一話が上がっておりましたが、とりあえず予告が良いと思われる。
今後の展開に期待!

そして繪里子は天才シリーズタグより。



繪里子閣下は天才なので、歌を少々MAD編集したくらいなら違和感ありません。原曲の歌詞を知ってる方が楽しいかな~。歌詞職人の技が冴えわたる!
もちろん青い鳥の方も良い。



伊織様をうおりんとか呼んでるヤツ表に出ろwww

すまない…。L4UのDLCは全然手を出してなかったんだが、少なくともDo-Daiは神だな…。無印をやりつくすまではL4Uは極力スルーとか言ってる場合じゃない気がしてきたんだぜ!

しかしそれにしても、この編集は酷すぎる。心底嫌そうな表情でダンスしてるうおりんの魅力ビームの破壊力は、全国の無気力スキーのハートまでロックオンする勢いだぜ!


ああ、日本人で良かった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
眠らなくても疲れない病
それは、釘宮病!
くぎゅううううううう!!!

って話かと思いましたが、薬でしたね。
その薬こそ、ツンデレ百人一首!
これを聞き続ければいつまでも戦い続けることが出来る!


>リプレイ本
TRPGはやってなんぼじゃぁぁぁぁ!!
昔友人達とリプレイ起こしたことあるけど、
俺ともう一人が延々とボケ続けるだけで3分の2が埋まっていたという記憶。
die 2008/05/21(Wed)12:34:56 編集
しかし重大な落とし穴が!
確かに覚醒はするが、コマンドが「くぎゅうううう!!!」しか選択できなくなる!

…が、仕事中眠くなったら脳内で「いおりんポルカ」を再生して覚醒を試みる俺が居るw
sm2486531な。

>TRPG
確かにやってなんぼだとは思うんだけど、メンツを揃えるのが困難すぎるw
人狼BBSみたいな感じで、webベースでBBSゲームにしたら良さ気かもしれん。リプレイ起こす手間も無いし。
ジョー 2008/05/21(Wed)22:24:05 編集
リプレイJ
齢二十九にして、TRPGのおもしろさを知った俺はどうすればいいんでしょう。

「ノエル」は三、四巻が神展開すぎるので、精神衛生上必ず同時に購入してください。こんなの中高生時代に読んでいたら、将来の夢はGMになってましたよ!

>俺伝説の罠
だが私は謝らない。
mura-bow 2008/05/21(Wed)22:51:16 編集
とりあえず、
ノエルは2~4同時購入しておくので、どうすれば良いかが分かったら俺にも教えてください。

>だが私は謝らない
名護さんはそろそろファンガイアにスカウトされて、もずく漬けにされるんじゃないかと期待しております。
ジョー 2008/05/22(Thu)23:42:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のコメント
[07/17 ジョー]
[07/16 die]
[07/07 ジョー]
[07/07 die]
[07/01 ジョー]
プロフィール
HN:
ジョー
HP:
おまかせ広告
忍者ブログ [PR]