忍者ブログ
釘宮病の闘病記。リンクフリー。
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/11 (Sun)
ファフナーの先週分が、何か家の周りの深夜の電気工事の影響とかで撮れてなかったので、今週DVD借りてまとめて見ました。

…というわけで、アニメ雑感。

○蒼穹のファフナー#20「燈火~ともしび」
ここでまさかの甲洋復活。

「溝口…。フェストゥムは泣かない」
「そうだな」

甲洋を守る!と、頑張っている子供達の陰で、なんと渋いオッサン達のやりとり。
この人たちって、この話では全く表に出てきて無いのに、しかし何という存在感…。ストーリー構成の妙です。素晴らしい。
専用EDとかもやりすぎ。

○蒼穹のファフナー#21「咲良~みらい」
咲良ー!タイトルが死亡フラグーッ!!逃げてー!
今回実に熱いのが衛父。息子を喜ばせるためだけのために漫画家になるとは…。一つ成長してゴーバインから脱皮した衛はどこへ行く?
しかしそれにしても、何というところで終わってくれるのか。
続きが気になって仕方が無い。
咲良っていうかむしろ、あの三人組全員死亡フラグ立ってない?

○獣装機攻ダンクーガノヴァ#4「紅いダンクーガ」
ダンクーガかどうかは知りませんが、謎の紅いロボットが出てきました。
きっと赤騎士だと思います。きっとダンクーガと合体して、ファイナルダンクーガノヴァとかになるんだと思います。
本作、ダンクーガの活動目的を除くと、実に正統派なスーパーロボットモノのノリなワケですが、ロボット戦もまあ良いとして、パイロット4人の個性もかなり魅力的で良いです。

・合体コールや必殺技名を叫ぶのを恥ずかしがるレーサー♀
・雑誌「男の○○」の表紙であらゆる知識を仕入れるサラリーマン♂
ホームレス
・言わずと知れた麻薬捜査官♀

惜しいなぁ。アニマックスなんてマニアックなところでやってなければ、きっと人気が出るだろうに。
それにしても今週のストーリー。正義の国アメリアの軍人さんの扱いが酷すぎる。
コードギアスといいこれといい、絶対輸出する気無いと思います。

○コードギアス反逆のルルーシュ#20「キュウシュウ戦役」
ガウェインやっぱり複座か!は、まあ良いとして、CCに操縦を任せ、後ろ座席で足組んでふんぞり返ってるルルーシュ様がステキ過ぎます。
俺はこんなにもエレガントに戦場に立つ男を他に知らない。
…って、ああ、俺、何か毎週ルルーシュがステキ過ぎるとか言ってる気がする。

「私は今から敵の司令部を叩く。君はどうする?」
「残念だけどゼロ。お前の願いは叶わない。自分が先に叩かせてもらうよ」

ああもう、小粋なやり取りだなぁ。
しかしそれにしても、ガウェインのボルテッカは凄いなぁ。先々週、ルルーシュたちが無傷だったのって結局、こやつが想像を絶するほど命中精度が低かったからか。
ガウェインって、あのデカい図体で空飛んで、あんな高出力の兵器をガンガンぶっ放してるのに、何で平気なんだろう。ランスロットはすぐにへばってたのに。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>ファフナー
20話が一番好きでした。
甲洋が素敵すぎる。

>死亡フラグ
並み居るフラグを全てなぎ倒してきた溝口さんの事、
忘れないで下さい。
じょにー 2007/03/11(Sun)11:45:41 編集
ファフナー
>死亡フラグ
考えてみれば、むしろ道生さんの方が超王道な死亡フラグを立てていたことに気が付きました。
フラグだらけや…。

>溝口さん
あの人が死ぬと白兵戦要員が居ないので、あからさまにストーリーの進行に支障が出るわけで、土壇場までは死なないと予想しておりますw
ジョー 2007/03/11(Sun)21:45:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のコメント
[07/17 ジョー]
[07/16 die]
[07/07 ジョー]
[07/07 die]
[07/01 ジョー]
プロフィール
HN:
ジョー
HP:
おまかせ広告
忍者ブログ [PR]